添加物のお話

注意。ファックスでのご注文で文字が判読できないものがございます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
皆様からの数々のご意見の中で、
「無添加」にこだわられてらっしゃる方が多いこと痛感しました。
きよ味やでの製造段階では一切添加物は使用していませんが、
原材料のタラコに添加済であるため、原材料よりは減少していても
決して無添加ではありません。


皆様にくわしくご説明差し上げたいので、
ある方からのご意見ときよ味やからの回答を抜粋させていただきました。
--------------------------------------------------------
先日青空レストラン見ました。とても美味しそうだったのと、
添加物のないものを・・という心意気にひかれ注文しようとしましたが、
発色剤が使われてるとのこと。。。
ブログを読んで、もともとの原材料(たらこ)に使われているものであって、
きよ味やさんでは加えていないとの事でしたが、安全安心をうたうのであればあ
ってはならない事だと思います。(中略)
原材料のたらこの見直しを考えて頂きたいと思いメールしました。
味が変わる等、このままその原材料を使い続けるのであれば、安心、安全の文句
は使わないでほしい・・・。(後略)
---------------------------------------------------------

こちらに対してのきよ味やからの回答は以下の通りです。
ご意見ありがとうございました。
きよ味やとしても、無添加のタラコを仕入れたかったのですが、
何トンという単位での購入でないと受け入れてもらえない事情もございます。
これは工場生産ではないと到底まかなえない量であり、
母がつくっている限りでは不可能だったため今は対応できていません。

辛子明太子協会の定めにより
通常はキャリーオーバー(原料からの持ち越しで、極端に少ない場合は表示を免除される)
となるものであっても、原材料のタラコに添加されているものは
全て表示することになっております。


きよ味やでは
①タラコを純米酒(醸造用アルコールなど使用していないもの)で塩出し。このお酒は捨てます。
②天然の出し汁でたっぷり漬け込み、この出し汁も仕上げの前には全て捨てます。
①と②の工程の中で、タラコに含まれたかなりの量の塩が排出されています。当然
タラコに含まれていた添加物も多少は排出されていると思われます。
こうして出来上がった辛子明太子には、
原材料のタラコのときよりは添加物の量は減少していると思われます。
でも決して添加物がゼロになったわけではありません。

添加物をご心配になるお気持ち大変わかります。
辛子明太子のように、キャリーオーバーであっても表示しなければならないものもあれば、
”キャリーオーバーだから表示していない” = ”無添加”と
誤解されるような商品(辛子明太子以外の)も存在しているようです。

情報を出来る限り公開することで
きよ味やを信頼してくださるお客様が増えることを願って
これからも、安全性を追求したいと思います。
「安全、安心」との表示については、誤解を招くようなことになり
大変申し訳ございません。
早速、修正を検討していきたいとおもいます。

テレビによって大きくご紹介されましたが、それまでは
本当に母が一人でゆっくりと作って、母がクチコミで販売しておりました。

テレビでは放送前に内容など一切チェックさせてもらえませんので
母が「添加物とかが嫌なんで、(自分では使っていない)」と言った事が
「無添加」という誤解を生じたことは、
こちらも予測できませんでした、誠に申し訳ありません。

このような反響で、ホームページも一斉に注目されましたが、
私ども素人が作ったためなどまだまだ至らない点が多いと存じます。
皆様からのご意見は大変ありがたいことで、
しっかり対応させていただきたいとおもいます。
きよ味やに関心を持っていただき、誠にありがとうございました。
添加物の件では、ご期待に副えず申し訳ございません。
お客様のご健勝、心よりお祈り申し上げます。

辛子めんたい きよ味や 
スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kiyomiya.blog81.fc2.com/tb.php/87-87d5e0c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © きよ味やのめんたい日記 All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。