fc2ブログ

管理人のひとり言

注意。ファックスでのご注文で文字が判読できないものがございます。
正月

明けましておめでとうございます
本年も辛子明太子作りに一層の精を出して頑張りたいと思います。
ますますのご愛顧、よろしくお願い申し上げます。


ブログもすっかり滞ってしまいまして申し訳ありません。
辛子明太子はお歳暮のご利用が多いので、まさに12月はかきいれ時でした。
しかし、なにせ全てが完全手作りの辛子明太子、、、
赤い包装紙にシールを貼ったり、のしの水引きを作ったり、商品に入れるしおりや冊子の印刷までもが手作りのため、昼夜大忙しでしたヾ(☆▽☆)
たくさんのご注文ありがとうございました。
雑用1

さて、きよ味やが年末年始のお休みに入ったら、今度は正月準備に大わらわ。
おせち料理はもちろん毎年恒例ですが、きよ味さんと全て手作りしましたよ~!
料理はたのしいけれど、雪降る中の市場への買出しは、さむくて死にそうでした(((p(>o<)q)))
個人の年賀状に至っては、、、いまだ製作中というおそまつ君ですみません。
さてウサギ年はきよ味やにとって飛躍の年になりそうです♪

この続きは、、、また詳しいことが決まり次第、ご報告させていただきます。
それまでは、ヒ・ミ・ツ
くま1 くま2 くま3 くま4
街中どこもかしこもイルミネーションやら
クリスマスオーナメントでいっぱい。
色の変わるくまさん、
実はいろ★すのペットボトル製でエコがテーマ。
テレビやエアコン、車買い換えて、エコポイントをもらって
クリスマスになれば電飾だらけの日本って
本当にエコなんだろうか???
とはいえ、、、
やっぱりウキウキしちゃう私はどっぷり日本人です。
くりすます メリークリスマス♪
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
きよ味やは 【UCHI-BENKEI】の活動を応援しています!
詳しくはこちら⇒大人こそ大志を抱け! とかこちら⇒めんたい日記「UCHI-BENKEI取材」
UCHI-BENKEIハガキ
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

もみじ2  もみじ1  もみじ3
1泊だけ湯布院に行って参りました。
まだ、紅葉ははじまったばかり。
それでも、もみじの淡いグラデーションにうっとりです。
(*´▽`*)
これから【きよ味や】も、歳暮用の明太作りに取り掛かるため
その前に、森林浴と温泉で新鮮な空気と生気を充電してきました。
もともときよ味さんは、大自然が大好き。
帰りの産直市場では、嬉しそうにコスモスの花束を買って帰りました。


9日にめんたいを御買い上げ下さったY様とそのご友人達
湯布院に行かれたようですが、お楽しみいただけましたか?
博多土産に【きよ味や】のめんたいをお選び頂きありがとうございました♪
普段はWEB販売を中心にしておりますが、
こうして購入してくださる方と実際対面すると、こちらも励みになります。
将来は店舗展開も考えなくては、、、と改めて感じております。
今、箱崎宮で毎年恒例の「放生会ほうじょうや」が行われています。
夜遅くまで参道にびっしりと縁日の屋台があって、子どもらが小さい頃からの楽しみの一つです。
あやしさ満点の見世物小屋に初めていったのも、ここです。
蜘蛛おんなとか、火を噴くお春ばあちゃんとか、ヘビを食べるヘビ女とか、、、。
(((p(>o<)q))) ギャアアア!!!
妖しさも怪しさも盛りだくさんで、子どもは手に汗握って観覧してましたっけ。

そのとなりでは、これも昔懐かしといわんばかりのお化け屋敷
大の恐がりの長男と私を残し、胸を張ってパパとお化け屋敷に乗り込んだ次男(5歳くらい)。
が、建物に一歩入った途端に、回れ右!
~m( --)m(/;°ロ°)/ 
後ろにいたパパのTシャツの中に逃げ込んで
汗でペタペタのパパのお腹に張り付いたまま、最後まで後ろ向きで歩いたそうです。
一言も声も出さずに、、、。(^▽^笑)

毎回必ず縁日で買うのが、これぞ↓「東京ケーキ」
東京ケーキ
わざわざ昨夜はこれを買いに行っちゃいました♪
子どもたちの成長とともに、見世物小屋もお化け屋敷も遠のいてしまいましたが、
楽しい思い出をいっぱい残してくれた放生会に、しみじみしてしまいました、、、。
ひつじ雲
すっかり秋の空 
あんなに暑くて永遠に夏のままなのかと思ったら
神様はちゃんと暦に合わせて模様替え。
携帯で撮ったので全てをお伝えできませんが、
この雲がほんとに空全体に浮かんでいて
びっくりしたんですよ~  w(°o°)w おおっ!!


さてさて【食欲の秋】
初物のも頂きました。
栗

あまりの大きさと甘さにまたまたびっくり「(≧ロ≦)  美味しーい!!
いつもお米を作ってくださっている熊本の菅様からの贈り物。
とても立派であまーい栗でした。
今年の栗は時期にしては早くて、菅様も驚かれているとのこと。
菅様は、異常気象に驚きつつも、
その年ごとの天候にあわせてお米作りに励まれています。
粒は小さめですが、歯ごたえも甘みもぱっちりなミネアサヒという品種を作って
安心で安全で美味しいお米を毎年届けてくれています。
(この方の食に対するこだわりに、母きよ味も大変共鳴しています。)
夏は少々ご飯の消費が減っていましたが、
今からは、菅様のお米で頂くめんたいご飯が一番のご馳走です♪
(まだ新米ではないのですが、夏を越してもほんとに美味しいお米なんです!)

Before  | Copyright © きよ味やのめんたい日記 All rights reserved. |  Next

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ